予約・受診についての注意事項一覧

微笑む獣医師
  1. ご予約時には、ご希望の日にちと同時に、時刻をお知らせください。
  2. LINEはメッセージ毎に、必ず、飼い主さまのお名前とペットのお名前を記入してください。
  3. 問診票には正確に漏れなく回答してください。
  4. 水曜日のみ休診
  5. アクセスページを見て、当院の場所を地図で確認してください。
  6. 新型コロナウイルス対策継続中

【1】ご予約時には、ご希望の日にちと同時に、時刻をお知らせください。

予約時間のやりとりで診療業務に支障を来しております。救急時も同様です。

「予約」→「初診予約」or「再診予約」の回答項目のうち、

ご予約時には、ご希望の日にちと同時に【時刻】をお知らせください。

必ずしもご希望に添えるとは限りません。

記入漏れがあると、すぐにお返事ができず、お互いに時間の無駄になります

当院の既読が表示されるが、自動返答しかない場合には、どこか不十分な箇所があると思います。

特に多いのが①お名前②希望時刻の漏れです。

必ず時刻を書いてください。

時間決めでそうこうしているうちに、ご希望の時刻を回ってしまうこともあります。

希望時刻を強調するのには訳があります。

これは、例えば「午後だったらいつでも行けます」に対して、
「では、20時半にご予約しますね」とお返事しても、
すいません、20時半は行けません、もう少し早い時間は空いていませんか」、
というやり取りで、お互いの時間の浪費を避けるためです。

そして、「これから行きたいのですが空いていますか?」というご質問ですが、
「では、すぐにお越しください」とご連絡しても、
「三重県なので、高速で2時間かかります」ということもございます。

「今から行ってもいいですか?」に対しても、
お住まいがどちらかも、所要時間がどれだけかかるのかも当方では分かりませんので、予約時間が決められません。

※一般外来受診とは違いますが、夜間救急時などは到着予定時刻を録音していただいておりますが「20分後に到着予定です。」ではなく、
「午前2時15分の到着予定です。」と必ず時刻を録音してください。

ですから、

必ずしもご希望に添える訳ではないのですが、ベストの希望時刻を呈示していただいております。

スムーズな予約業務にご協力お願いいたします。

【2】LINEはメッセージ毎に、必ず、飼い主さまのお名前とペットのお名前を記入してください。

下記のように、毎回の会話・事案ごとに、飼い主様名&ペット名を併記ください。

回答例

当方からの質問にはできるだけ早くご返答ください。診療の合間に個別返信しますので気にしながらお待ちください。後手後手になるとご希望に添えない確率が上がってしまいます。

【3】問診票には正確に漏れなく回答してください。

食事の写真、頻度、1回量をご回答いただく箇所で、例えば、頻度が抜けていることのないようにしてください。

【4】水曜日のみ休診

水曜日は完全休診とさせていただきました。救急診療も当面はお休みとさせていただきます。

休診日の前日である火曜日の20:30から、休診日である水曜日の終日は、原則、救急夜間診療もお休みさせていただいております。

スタッフの体力回復の期間とさせていただきますので、ご協力お願い申し上げます。

【5】アクセスページを見て、当院の場所を地図で確認してください。

ただいま、当院には看板がございません。電話お問い合わせも中止しておりますので、ご説明も致しかねます。

ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。

つきましては、公式サイトの「アクセス」をご覧いただき、
地図をご確認の上でお越しください。
イオン(イオンスタイルではございません)のオレンジ駐車場入り口の向かいにございます。

また、カーナビなどがございましたら、下記を入力してください。
住所:愛知県豊田市東山町2-3-12
電話:0565-79-2998

完全予約制とさせていただいておりますので、到着が遅れた分、診療時間が短くなってしまいます。
あらかじめ所要時間を算出のうえ、余裕を持ってお出かけいただきますよう、お願い申し上げます。

【6】新型コロナウイルス対策継続中

現在も、COVID19対策実施継続中です。
皆さまにはたいへんご不便をお掛けしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

a.完全予約制

事前にLINEにて、ご希望の日時をお知らせください。こちらで調整の上、ご予約のご連絡をさせていただきます。

これにより、飼い主さま同士が極力重ならないようにしております。

また、込み合った待合室で長時間待機することもなく、タイムパフォーマンスにも優れています。

b.感染対策

マスク着用のお願い
発熱などの症状がある方の来院自粛のお願い
お一人様のみの入室のお願い:複数人でご来院いただいても、そのペットのことをもっともよく理解され、ケアをされているおひとり様のみで玄関を入っていただきます。
お車もしくは病院外で待機のお願い

幼いお子さまや介護が必要な方がいらっしゃる場合には、車内待機が困難だと思います。
あらかじめ、事前に、子守り・介護などのケアをしていただける状況を確保して、お留守番の体制ができることを確約してからご予約ください。

同伴された場合には、十分な診療ができかねますが、LINEにてフォローさせていただいております。

c.院内滞在時間の短縮:対面診療の制限

事前問診票をLINEにて記入していただき、対面での問診を極力短縮させていただいております。

診察・処置などで、時間を要する場合には、飼い主さまはお車や屋外で待機していただきます。

ただし、短時間で済むことが予想される場合には同席をお願いしております。

獣医師が膝を痛めており、やむを得ず高めの仮設机を用意しております。

ペットが安全に診療を受けられるように、飼い主さまに「保定」のご協力をお願いすることがございます。

その際はよろしくお願いいたします。

当院が24時間体制を維持し、救命救急診療が継続できるように、皆さま方のご協力を切にお願い申し上げます。